沢庵凜のバッテリー残35%な人生

こんにちは、沢庵凜と申します。

大好きな健さん映画をご紹介します~遥かなる山の呼び声~

健さん映画をご紹介するシリーズっ!

今日の作品は・・・

 

ー遥かなる山の呼び声ー 1980年

movies.yahoo.co.jp

健さん映画で一番好きというファンも多い名作です。

監督は山田洋次監督

共演は倍賞千恵子さん、吉岡秀隆さん、渥美清さん・・・、

そうです!寅さんです!!(笑)

 

山田洋次監督と健さんのタッグは本作が2作目で、

1作目があの「幸福の黄色いハンカチ」です。

 

ストーリーは色んなところで紹介されてますし、

ネタバレも興ざめなので、

ストーリー以外のところでの本作の楽しみ方を一つご紹介します!!

 

今回ご紹介したいのはキャスティングの面白さです。

 

幸福の黄色いハンカチ同様に、主演は高倉健さんと倍賞千恵子さん。

後に「駅-STATION-」でも共演される二人ですが、

後年の田中裕子さん同様に見事にハマっています!

 

そして監督は山田洋次監督。。。

山田洋次監督と言えば何といっても男はつらいよですが、

幸福の黄色いハンカチ同様に渥美清さんが出演されています。

幸福の黄色いハンカチでは旅の途中で再開する

昔お世話になったおまわりさんの役でしたが、

今回は牛の人工授精師の役で登場します。

大きく物語に影響する人物ではありませんが、

寅さん映画が定着して以降は、

寅さん以外を殆ど演じる事がなかった渥美さんだけに、

寅さんじゃない渥美さんを見られる貴重な映画とも言えます。

 

倍賞千恵子さん演じる民子の息子役に吉岡秀隆さん。

これも男はつらいよでの親子役そのままに見事にハマっています。

 

幸福の黄色いハンカチでは健さんと一緒に旅をする青年、

花田欣也役を見事に演じた武田鉄矢さんも出ていますよ。

今回は民子の従弟役です。

 

映画公開当時の健さんは49歳ですが、

私は健さんが一番かっこいい時期の作品だと思います。

顔にシワが刻まれて年輪を重ねた風格を感じつつ、

肉体は筋肉隆々としていて激しいアクションシーンもあります!!

 

ファンの間では最高の1本と言う人も多い本作ですが、

幸福の黄色いハンカチ鉄道員ほどの知名度は無く、

一見の価値ある作品です!!

 

これを見て新しい健さんファンが生まれたらいいなぁ(笑)