沢庵凜のバッテリー残35%な人生

こんにちは、沢庵凜と申します。

便利で生きにくい世の中

最近TwitterFacebook、LineといったSNS

子供が影響力を理解せずに利用して大きな騒動を起こしたり、

中にはいじめなど痛ましい事件の発端ともなっています。

 

子供は未熟だからこそ子供です。

子供にこんな便利で愉快なツールを見せたら、

このような事態になる事は大人が理解すべきだったとも思います。

 

もっとも大人もリスクを把握しきれていません。

それも社会的に影響力のある人、立場のある人など、

”立派”な人が失言して謝罪するような騒動が毎日のように起きています。

 

世の中がどんどん便利になっていくのは良いことですが、

道具に人間が振り回されている気がしてなりません。

 

こんな時代に親として、子供が騒動や事件に巻き込まれないために、

何をどうアドバイスすればいいのでしょうか。

 

既に子供の方がSNSに詳しいくらいです。

でもそれでも子供はやっぱり未熟なのです。

 

確かに便利な世の中にはなりましたけど、

決して生き易い世の中にはなっていないなと思う今日この頃です。