沢庵凜のバッテリー残35%な人生

こんにちは、沢庵凜と申します。

諸行無常を実感しています

Twitterやインスタグラムがすっかり主流になった今、ブログを書くことから遠ざかっておりました。

 

どうも、沢庵凜です。

 

最近はホントに記事の更新をさぼっていましたが、その間、私には多くの出来事が起こりました。

今日はそのうちの一つをお話したいと思います。

 

大変残念ではありますが、私は離婚を経験いたしました。

 

以前このブログでも夫婦についての想いを書きましたが、途中どんな困難な局面があったとしても、私としては命尽きるまで添い遂げようと思っておりました。

それが道半ばで潰えてしまい、人生とは中々思うようにはいかないものだなと、改めて実感した次第です。

 

数か月間は喪失感に苛まれましたが、どうにか気持ちを整理して、今は穏やかに独りの人生を満喫しています。

 

結婚していた時は、自分が生きる意味とか、自分の存在価値というようなものについて、妻や子供に依存していました。

彼ら、彼女らにとって必要だから・・・

それが生きる原動力であったり、働くこと、辛い事にも負けない心、そんな力の源になっていたように思います。

 

ですから離婚という状況を受け入れるのには、少し時間が掛かりました。

 

でも、結婚していても、子供が居ても、自分の人生は自分で生きるしかないんですよね。

彼ら彼女らの為に、などと思ってみても、彼ら彼女らの人生を私が生きる事は出来ないし、同じように私の人生も私にしか生きられない。

 

そう考えた時、私の人生に私自身がもっと向き合い、大切にしなければという想いに至りました。

 

タイトルにもあるように、私は概ね人生の2/3を終えています。

残り35%程の自分の人生をいかに楽しむか、今はその事だけを考えて生きています。

そんな風に考えて日々生活し、今まで味わったことの無い充実感を満喫しています。

 

だからもし、今、離婚問題で悩んでおられる方がいたら、その人に是非言いたいです。

 

今までのあなたの人生、居場所があなたの全てではありません。

誰かの為に、何かの為にと思って蓋をしていた部分から自分を解き放ってみると、そこには今まで見ていなかった自分があります。

 

折角一人になるのだから、蓋して見てこなかった自分に向き合ってみてください。

そこには知らなかった自分や、可能性みたいなものが必ずあります。

 

そんな自分と向き合うことはとても新鮮で、正に自分の人生を謳歌していると実感することが出来ます。

 

みなさん、自分の人生を心から満喫してますか?