沢庵凜のバッテリー残35%な人生

こんにちは、沢庵凜と申します。

「ちょっと今から仕事やめてくる」を見ました!

健さん好きの私ですが

健さんの映画以外も沢山見ます!

今日はその中の一つをご紹介します

 

あ、DVDで見たんです。

今劇場公開されている映画じゃありませんから

多少ネタばれでもいいですよね?

嫌な人はここでUターンしてください!

 

「ちょっと今から仕事やめてくる」(2017年)

eiga.com

ブラック企業に勤めている青年が

あわや自殺するというところまで追い詰められますが

同級生を名乗る謎の青年との交流を通じて

次第に自分を取り戻していく

簡単に言うとそんなストーリーです

 

映画のタイトルは割りと軽めですが

テーマは決して軽くない

そんな映画です

 

ブラック企業の描き方にやり過ぎだという意見もあるようですが

私が就職した当時はこれに近い状況はありました

 

フロアの全員に聞こえるような大声での罵倒はなくても

普通に聞こえる音量でクズ呼ばわりされたり

ゴミ箱や電話機が飛んできたり・・・

今からは想像も出来ない環境でした(^^;)

 

会社のブラックな上司役を吉田鋼太郎さんが演じてますが

ハマってます(笑)

吉田さんは「MOZU」でも狂気的な人物を演じてますが

そういう演技上手いですよね

 

上司からの人格無視の罵倒

軍隊のごとき絶対服従的関係

同僚の裏切り・・・

 

バブルがはじけて以降そんな会社が増えて行った気がします

 

バブル以前も絶対的な上下関係や

上司の罵倒なんてことは普通にあったと聞きますが

当時は終身雇用の時代

基本的には家族にあるような信頼関係が

上司と部下、会社と労働者の間でありました

要は「愛」がそこにあったんでしょうね

 

疲弊する青年を工藤阿須加さんが好演されています

私なんかの世代は

彼のようにボロボロになるまで尽くす

そんなメンタリティはありませんから

さっさと辞めればいいのにと歯がゆく思いましたが

今の若い世代の人は根が真面目な人多いですよね

若さ故にそこしか見えなくなってしまう

そんなこともきっとあるんでしょうし

だからきっと共感する人は多いと思います

 

彼を助ける謎の青年は福士蒼汰さんが演じています

レビューなどでは彼の演技を辛口評価する人もいますが

私は良かったと思います

 

ブラック企業の描写もそうですが

大袈裟なくらいで丁度いいのかなと思いました

 

彼の底抜けに明るいキャラの

少し大袈裟なくらいの表現が

どんよりと重苦しくなった観客の気持ちを

要所要所で適度に軽くしてくれます

 

たった2時間足らずでは伝えきれない大きなテーマですし

またずっと重苦しい気持ちで見るには長すぎます

 

主人公だけでなく

見ている観客をも救っている

そんな演技でした(^^)

 

仕事に悩みを抱えている人には是非見てもらいたい映画です